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CINQUIÈME SENS JAPONについて



Cinquième Sens(サンキエムソンス)は、1976年にパリで設立されました。

フランスではフレグランスをはじめ、香りについての専門知識を学べる学校として名高く、その洗練されたトレーニングプログラムは、香りを初めて学ぼうとする初心者から、香料素材やフレグランスに関する専門的な知識を学びたい方、香りの開発や販売に必要なビジネススキルを習得したい方にまで、幅広く支持されています。


サンキエムソンスはグローバルに展開しており、各国にてフレグランスを手掛けるハイブランドや、世界大手の日用品メーカーなど、法人の研修にも多くの実績があり、香料会社の新人教育にも採用されています。

近年、香りへの注目や香りを学びたいというニーズはますます拡がりを見せており、香粧品や日用品を扱う会社のみならず、シャンパーニュやワイン、リキュール、チョコレートなど、風味を大切にする飲み物や食品を扱う大手企業も顧客に名を連ねています。
 
日本でも、香りに興味を持つ方が増えるとともに、いろいろな香りの商品が開発されたり、空間演出に香りが取り入れられたりしていることから、ビジネスの現場でも様々な形で香りに携わるプロフェッショナルが増えています。

サンキエムソンスの日本におけるパートナーとして、サンキエムソンスジャポンは、様々な分野で活躍する日本の皆様に、世界レベルの本格的な香りのトレーニングプログラムを提供いたします。

ビジネスに生かしたい方を対象としたプログラムはもちろん、香りを全く初めて学ぶ方についても、確かな内容の導入プログラムをご用意しており、豊かな香りの世界を楽しんでいただけます。

一緒に、香りとともにある暮らしを創ってまいりましょう。











 

初心者からプロの方まで



香りに興味があり、香りの世界のドアを叩いてみたい初心者の方

香りが好きでもっと深く勉強したい方

調香体験をしてみたい方

香りの販売のお仕事をされている方

香りを開発するお仕事をされている方

香りを提案するお仕事をしたい方


サンキエムソンス ジャポンは、幅広いレベルやニーズにお応えします。

本場のメソッドをそのままに、実際に香りを嗅いで体験しながら学ぶので、記憶にもしっかり残ります。





 

保証されたクオリティ



フランスでは、2017年に香りのプロのトレーニングスクールとして、公的機関により定められた規格の認証などを行っているビューローベリタス社に認証され、プログラム内容のクオリティも保証されています。

 



 

オリジナル教材



サンキエムソンスで提供する多彩なプログラムには、2種類のオリジナル教材を使用します。

効果的に学んでいただけるように、それぞれのレッスンプログラムに最適な教材を考案しています。

 



 

■OLFACTORIUM™ オルファクトリアム

 


OLFACTORIUM™

調香師が香料の並んだ調香台の前に座り、ひとつひとつ手を伸ばして香りを確認しながら処方を作っていく。

その様子はまるで、何段にも層になった鍵盤を持つ立派なオルガンを弾いているようにも見えます。

調香台は人々の憧れも込めて、「調香師のオルガン」と呼ばれるようになりました。


サンキエムソンスでは、ポータブルなミニサイズの「調香師のオルガン」、オルファクトリアム™(OLFACTORIUM™)を開発しました。


サンキエムソンスにしかないオリジナルの香料セットです。


それぞれのレッスンプログラムに合わせて、単品香料(Raw Material)、調合香料(Compound)、香水(Fragrance)などが適宜セットになっており、プログラムで学ぶ香りのイメージを実際に嗅ぎながら学ぶことができます。


オルファクトリアム™が手元にあると、必要な香りを簡単に確認することができ、スムーズな学習をサポートします。



※ サンキエムソンスは、100年に亘り純度100%の天然香料を香粧品業界やアロマセラピーの専門家向けに提供しているALBERT VIEILLE社と提携。トレーニングに使用する天然香料は、世界に認められる高品質なものを使用しています。

 
 
 



■TAXTBOOK テキストブック

 

それぞれのレッスンプログラムに必要な専門知識の学習には、長年のトレーニング経験に基づいて作成したオリジナルのテキストブックを使用します。

フレグランスの構造や香調を説明するオリジナルの視覚的表現を使用しています。


- コンパスカード

 香調をコンパス(羅針盤)で表したグラフィック表現で、香りの特徴(香調)を一目で確認できるように視覚化しました。


- ピラミッド(オリジナルアレンジ)

 サンキエムソンスの調香師モニーク・シュランジェのアイデアにより、ピラミッドを活用して香水の構造を分かりやすく視覚的に表現しています。